飛鳥紅梅の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

入学おめでとうございます! 投稿者:紅梅 投稿日:2006/04/07(Fri) 20:24 No.795  
井高野教室の佳菜ちゃん、科乃ちゃん、そしてケイさんのお嬢さんのエルちゃん、おめでとうございます!
満開の桜の元、沢山の方から祝福され入学式が迎えられた事、本当に良かったですね。
夢や希望をいっぱい持って、お友達ともいっぱい遊び、学び、元気に楽しい学校生活を送って下さいね。
ケイさん、たった1回だけの帯結びのお稽古で大変だったと思うのですが、あきらめずに完成させ着物で出席された事に、拍手をおくりたいと思います。
お二人のお写真、とても素敵です!
とても綺麗に着れていますよ!
これからも頑張って、自信をもって挑戦して下さいね。
13日は一緒に、造幣局の桜を見に行きましょう!

笑顔姫さん、いつも書込みありがとうございます。
大阪市の端と端でちょっと遠いですが、是非一度お越し下さいね。
ゆっくりお話できればいいですね。
先日「四月の雪」のビデオをいただき、鑑賞しました。
「冬のソナタ」もまた観ました。
「チャングムの誓い」はこれから観ます。
寝不足にならないように気をつけながら・・・ね。




素敵なお着物です! 紅梅 - 2006/04/07(Fri) 21:16 No.796  

ケイさんのおばあさまのお着物、とても素晴らしいです。
素敵な地模様の色無地に品良く筆で書かれた文字のお着物なんて、なかなか手に入らないし、書いてもいただけないと思います。
このお着物を着こなせるように頑張ってみましょうね。
きっとおばあさまにも喜んでいただけると思います。
また見せてくださいね。楽しみにしております。
今日はゆっくりお休み下さいね。



Re: 入学おめでとうございます! ケイ - 2006/04/08(Sat) 07:33 No.800  

一度、実家にある着物を全て撮影して整理したいと思います。
ふたつとない着物ですから、大切にしなくては・・・

今度の造幣局の花見を楽しみにしております。

今日も花見に行く予定です。
写真は去年、富田林の石川沿いにある桜並木です。



なんとまあ 美しい!! 笑顔姫 - 2006/04/08(Sat) 11:39 No.803  

朝の雑用が終わってヤレヤレ、と、掲示板を覘いてみたら、
きれいな写真がずらりと並び、思わず「わ〜、凄い!」と叫んでしまいました!

幼稚園から始まって、小学校・中学・高校・・・、何度も
「入学式」があるなかで、やはり小学校の入学式は「別格」ですよね。 小さな体に大きなランドセルの新一年生を見かけると「ガンバレー!」と声をかけたくなりますね。

ケイさん、帯結びのお稽古は一度だけということですのに、
お見事、素敵な着物姿です。 「着物パワー」って、上手い表現にも拍手です、パチパチ!
エルちゃんがお母さんにペシャリとくっついている姿がほほえましいです。

紅梅先生、ありがとうございます。 機会を見つけて是非井高野へお邪魔したいです! 「四月の雪」や「フユソナ」の感想なんかもお話したいですね。

ケイさんのお祖母さまは書道家でいらしたのですね!
着物の撮影を終えられたら、私にも是非・是非見せて下さいね!! お願します〜!

では、私も、今日はこれからお花見へ、 レッツ ゴォー!




桜がきれいです〜! 投稿者:紅梅 投稿日:2006/04/06(Thu) 11:42 No.777  

昨日までの恵みの雨のお陰で、今日は素晴らしい桜日和になりました。

朝からそわそわしながら、とりあえず家の窓から撮ってみました。
まだまだ画質が綺麗ではないので、どうすればいいか悩みながらの撮影です。




Re: 桜がきれいです〜! 笑顔姫 - 2006/04/06(Thu) 17:29 No.784  

ほんと、きれいですねぇ〜!!
先生のお宅は、眼下にこんな素晴しい景色が広がっているのですね〜! うらやましいですぅ!! 

ケイさん、明日はお嬢ちゃんの入学式なんですね! おめでとうございます。
桜もちょうど満開で良い入学式になりますね。
お天気も良さそうだから、安心して着物を着て行けますね。
二重太鼓、がんばってネ! また写真を、待ってま〜す。



Re: 桜がきれいです〜! ケイ - 2006/04/07(Fri) 17:56 No.793  

今日の入学式は、朝の5時半から!!!
早めにイロイロと用意をしないといけないので
起きていたら、子供たちも起きてしまい、
2歳の下の子に、帯を引っ張られ、全然上手くできなくて
何度も何度も直して、かなり時間がかかってしまいました。
2時間くらいは子供たちと着物で格闘しておりました。


紅梅先生に教えていただいた2重太鼓も何とか形になって、
保育所に下の子を送っていったときにも、
先生に「きゃーお母さん!」と騒がれ、
今まで話した事のないお母さん方にも話しかけられ、
着物パワーですね★

入学式には他にも数人着物の方がいらっしゃいましたが、
自分で着られたという達成感を感じました。
今回、自信がついたので、ドンドン着て出たいと思います。

また、今度のお花見にもできればチャレンジしてみます♪



Re: 桜がきれいです〜! ケイ - 2006/04/07(Fri) 18:02 No.794  

これが言っていた、祖母の描いた着物なのですが、
外に着て行っていいものでしょうか??

実は祖母は私の小さい頃になくなっていて、
写真でしか知りません。

ずっと祖母の作品がほしかったので嬉しいのですが
どうしていいものやら・・・



飛鳥会、講習会、桜まつり 投稿者:紅梅 投稿日:2006/04/03(Mon) 00:06 No.731  

飛鳥会の興奮も覚めやらぬまま、29日新大阪で講習会を開かせていただきました。
「淀川散歩」さんにも大きくとりあげていただき、どなたが参加して下さるかわからないまま当日を迎えましたが、たくさんの方のご協力の元、無事楽しく講習会を終えることが出来ました。
ホームページを見て来て下さった方、紹介していただき参加して下さった方、応援に駆けつけて下さった先生方、写真を撮りに来て下さったSさん、皆様本当にありがとうございました。
井高野教室の5歳のKちゃんとNちゃんも参加して2曲踊ってくれました。ありがとう・・・
ケイさんも遠い所を朝早くから来てお手伝いもしていただきありがとうございました。
長時間の講習で、筋肉痛のお土産付きで大変でしたね。今は大丈夫ですか?
chiecoさんも、着付けだけから日本舞踊のお稽古もしたいと思われたようで、とても嬉しいです。頑張りましょうね。
飛鳥千尋さん、当日は内弟子時代の経験を生かし何から何まで心を配りサポートをしていただいて本当にありがとう。
とても心強く感じました。
朝早くから手作りの苺大福を沢山作って届けて下さった坂本さん、ご馳走様でした。休憩時間に皆さんと一緒にご馳走になり、美味しさに感動の声があがりました。
本当にありがとうございました。
大勢の方に応援していただきとても楽しい講習会になりました。
また次回もこのような講習会を企画し開催したいと思っております。
その時は、皆様お気軽にご参加下さいね。

この写真は、今日井高野の子供たちが地域の「桜まつり」の催しに参加し、踊りを披露した後のスナップ写真です。
皆ちょっぴり緊張しながらも楽しく踊らせて頂きました。
詳しくはまた後日・・・・
長くなりました・・お疲れ様でした。おやすみなさーい。



Re: 飛鳥会、講習会、桜まつり ケイ - 2006/04/04(Tue) 10:10 No.746  

先日はありがとうございました。

お手伝い係としてキチンと役目を果たせたか・・・疑問です(笑

沢山の方がいらして、とても楽しそうにお稽古をされていました。

やはり、男の子の着物姿もかわいいですね♪
うちの子にもいつかさせたいと思っているのですが・・・



Re: 飛鳥会、講習会、桜まつり 紅梅 - 2006/04/05(Wed) 23:17 No.767  

ケイさん、講習会の日は誰よりも早く会場に入りお弁当の用意をしていただいたり、お茶の段取りなど千尋さんを手伝っていただきとても嬉しく思っております。
一緒にお稽古に参加し楽しそうに踊っておられる姿を写真で拝見し、着物の着付けから入りわずか3回のお稽古でこんなに自然に動けるものなのかしらと驚いております。
今日は雨の中4回目のお稽古日でしたね。
7日のエルちゃんの入学式に着物で参加できるように、袋帯で二重太鼓をしましたが、本当に頑張って挑戦されましたね。
当日は焦らず丁寧に仕上げていけば大丈夫ですので、頑張って下さいね。
すべて準備で決まると思い、前日から余裕をもって動けるように願っております。



良いお写真!良い情報! 投稿者:笑顔姫 投稿日:2006/03/28(Tue) 17:41 No.668  
千尋さんと子供さんたちのお写真、素敵です!
豪華で暖かい『飛鳥会』の雰囲気そのままですね。
ケイさんに習って、私も記念にゲットして保存版へ。

明日は新大阪の講習会なのですね、大盛況をお祈りしております。

ケイさん、飛鳥会の日、スーツにハイヒールのシックな装いで劇場まで疾走したのですか!! 
かなりアブナイ人でしたね! 転んで怪我したりしなくて何よりでした。
「姫神」さん、初耳です。 お琴のユニットというのも面白そうですね。 後でゆっくりと視聴させてもらいます。



Re: 良いお写真!良い情報! ケイ - 2006/03/29(Wed) 23:05 No.670  

飛鳥会の日、とにかく早く行かねば!と走っておりました。
手持ちの靴はほぼ高いヒールですがいつも走りまくってます。

今日は、新大阪の講習会にお邪魔しました。
「荒城の月」や「重ね扇」を教えていただきました。

重ね扇は今、お稽古中なのでよかったのですが、
荒城の月は笑顔姫さんも踊られていたのと同じ振りで
ぜんっぜん頭に入りませんでした〜〜〜涙

今、思い出しながらノートに書こうと思ったのですが
思い出せません・・・

5時に終わって帰る途中、下り階段でモモにちからが入らず、
コケっとなってしまいました。
ホント、日舞って見た目よりハードですよねぇ・・・

曲は聴けましたか?
姫神の曲は、どこかで聞いた事があると思います。



四月の雪? 笑顔姫 - 2006/03/31(Fri) 12:19 No.684  

寒いですぅ! 今朝は大阪でも雪が降ったそうですね。
あと一日遅ければ「四月の雪」になったのに!
明日も降るかな?

ケイさん、
音楽、聴けましたよ〜!
姫神さん、SENSと同じようなかんじの優しいサウンドですね。
そういえばどこかで聴いたことがあるような・・・
お琴の心花さんのサウンドは明るく心弾みます。
三味線やお琴が奏でる洋風なメロディーもいいものですね。

いろいろと新しい情報を発信してくれるケイさんに感謝です。

そういえば、昨日書店で「柳橋物語」を見つけて購入しました。
まだ数ページしか読んでいませんが、ケイさんが「涙が
止まらなかった」という、若い二人の恋の行き先はどうなるのか? 楽しみです。
明日は土曜日だから、今夜夜更かしして読むつもり。
後日また感想を。






Re: 良いお写真!良い情報! ケイ - 2006/03/31(Fri) 16:36 No.689  

聴けたようでよかったです〜
いい曲ですよね。大好きです。

私は、カラオケにはめっぽう弱い『インストゥルメンタル派』ですので・・・
ヒーリング系も好きですが、一番はブラックミュージックなんですよ〜
ジャズもソウルもヒップホップに加えて、古典音楽にも興味を持ってしまったので、我が家のCDはまだまだ増え続けそうです・・・
ダンスのビデオやDVDも置き場に困っています。

面白い曲を探すなら、サントラが手っ取り早いです。


柳橋物語読んでるんですね!
感想を詳しく書きたいのですが、あらすじが分かってしまうといけないので・・・うぅ・・・話したい・・・笑

また感想お待ちしてますねっ



柳橋物語 笑顔姫 - 2006/04/02(Sun) 10:06 No.720  

うぅ〜ん、泣けますね!
江戸時代、パソコンもケイタイもDNA鑑定もなっかた頃のお話。
登場人物たちのピュアな心がぐんぐんと読み手に伝わる話でした。 主人公「おせんちゃん」の一途さとけなげさには胸うたれます。
私、当時の江戸は世界でも有数な文化度を誇る都市だった、と聞いたことがあり、憧れていたんです、「江戸時代」に!
でも、一方で、火事や水害といった人災・天災にはめっぽう弱く、庶民はなす術もなく耐え続けていた・・・そんな時代であったこともよく分かる一冊でした。

せっかくのお花見サンデーですが生憎のお天気ですね。
こんな日はインストゥルメンタル・ミュージックをBGMにして
読書でもして過ごすのが一番かな・・・



Re: 良いお写真!良い情報! ケイ - 2006/04/04(Tue) 10:03 No.745  

泣けますよねぇ!

写真もテレビも無い状態で、天災で家族が散り散りに
なってしまって「どうやって探すんだろう」と疑問に
思っていましたが、人々が地域に根付いていて、
人と人のつながりがあるから成り立っているのですね。

山本周五郎の作品は本当に当時の人の息づかいまでも
聴こえてきそうなほど、情景描写が上手いですよね。

最近は井原西鶴の本を読み返しておりました。
江戸時代後期には、自由恋愛の禁止が厳しくて、
ひどい処刑などもあったようです。

今のように、科学捜査なんて無いから、
冤罪なども多数あったと思います。

うぅ・・・そんな時代には生まれたくないですが・・・

人の温かさに触れたり、四季の移ろいを感じたり
そんな暮らしには憧れますね〜〜



ありがとうございました 投稿者:紅梅 投稿日:2006/03/27(Mon) 14:42 No.663  
お忙しい中公演にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
終演が8時になってしまったにもかかわらず、最後まで観ていただいた住之江の皆様やケイさん、その他大勢の皆様に心よりお礼を申し上げます。
国立という最高の舞台で、人間国宝の常磐津一巴太夫先生をお迎えし「大阪八景」を踊らせて頂き、喜びと感謝の気持ちで一杯です。
皆様の温かいご声援に包まれ、本当に楽しい舞台になりました。
ありがとうございました。
今、頂戴した春の花に囲まれ、次の準備に走り出しております。
また会のエピソードなどゆっくりお話できればと思っております。

今日は住之江のお稽古日ですので笑顔姫さんとはお会いできますね。
ケイさんは29日に講習会でお会いできると思いますので、楽しみにしております。

本当にありがとうございました。



ありがとうございました  - 2006/03/27(Mon) 18:18 No.664  

先日は『飛鳥会』へ多数のご来場賜りありがとうございました。3年ぶりの舞踊会でしたが、淀川教室の皆さん、飛鳥栄さんご家族のご協力のおかげで楽しく躍らせていただきました。
子供達と一緒に写真が撮れて嬉しかったです(^^)
29日は講習会への参加させていただきます。よろしくお願い致します。ありがとうございました。



Re: ありがとうございました ケイ - 2006/03/28(Tue) 10:00 No.665  

やっぱり綺麗ですね♪
(道明寺の時とのギャップが・・・笑)

心残りは一緒に写真を撮ることができなかった事です。
この画像も記念に頂いてしまいました!
紅梅先生と千尋さんのお写真がありましたら
またUPしてください〜〜

また29日にお会いできるのを楽しみにしています★




Re: またまた曲紹介・・・ ケイ - 2006/03/28(Tue) 11:56 No.667  

紅梅先生も笑顔姫さんもSENSの曲を気に入っていただけたようですので、こんなのも多分好きなのでは・・・


姫神というアーティストですが、有名なのでご存知だと思います。NHKドキュメンタリー番組の曲などで良く聞きます。
http://listen.jp/store/album_pcca01488.htm


しかし、いろんなジャンルで若手が曲を出していますが
やっぱり新しいスタイルっていいですね。
こちらはお琴のユニットです。
http://listen.jp/store/album_5273000005.htm

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso