飛鳥紅梅の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

明日は本番です! 投稿者:紅梅 投稿日:2006/03/25(Sat) 00:07 No.654  
国立文楽劇場での、飛鳥流創流25周年記念「飛鳥会」がいよいよ明日、いえ12時間後に開演となりました。
私の大好きな、永遠に残したい大阪の作品、常磐津「大阪八景」を踊らせていただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。
お観え頂く皆様、どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。



Re: 明日は本番です! 笑顔姫 - 2006/03/26(Sun) 01:20 No.657  

紅梅先生、「飛鳥会」凄かったです。 日本舞踊を堪能した
一日でした。 もっと巧い表現をしたいけど、なぜだか頭が
ボーっとして「凄い」としか言えません。 
どっぷりと楽しませて頂きました。 有難うございました。
 



ボキャブラリー不足です! 笑顔姫 - 2006/03/26(Sun) 10:54 No.660  

紅梅先生、
昨日の素晴しい舞踊の数々を「凄い」としか表現できない
ボキャブラリーの不足を反省しています!!
飛鳥会のあまりのスケールの大きさに驚いて、感動・感激の
連続が「凄い」の一言になってしまいました。
言葉不足をお許し下さいますよう!!








Re: おつかれさまでした! ケイ - 2006/03/26(Sun) 22:40 No.662  

紅梅先生、千尋さん、お疲れ様でした。

はじめて本格的な日本舞踊の舞台をじかに見させていただいた日、
はじめて国立文楽劇場に行った日でした。

嬉しくて嬉しくて、難波から劇場まで疾走しておりましたのは私です(笑
少しアブナイ人だったかも知れません。

劇場についたら既に長蛇の列ができていて、心細いと思っていたところに
笑顔姫さんたちとお会いでき、最期までいろんなことを教えていただいたり
気を使っていただいたり本当にありがとうございました。
皆さんのおかげでより楽しむ事ができました。

客席の一番前に座っていたので、緞帳内の息づかい、
鳴り物の音あわせが聴こえてきて、幕が開く前の緊張感が伝わって
感動して涙が出そうでした。

いざ緞帳が開いて、ご宗家が登場したときには、涙があふれそうになってしまい、
指先の動きや目線の配り方や足の運びをちゃんと観ておかなくては!と
自分に言い聞かせておりました。

大阪八景では紅梅先生方の美しい芸妓姿に感動したうえ、
馴染みの深い大阪の祭りに楽しいお話が加わって、
本当に楽しんで観ておりました。

それから、左近さんの美しさに感動・・・
シロウトな感想で申し訳ないのですが、回転舞台なのかと思うほど滑らかな
動きに感動してしまいました。
家に帰ってから、「あの美しい指さばきはどうすればいいのか」と練習してみましたが
指がつってしまい、滑らかな回転を真似ようとやってみたら、本日、ヒザが痛いです。

まだまだ、道を踏み出したばかりで、先はとてつもなく遠いと改めて実感しております。
この感覚を忘れないうちに近くお稽古よろしくお願いいたします。

8時間にも及ぶ大公演で、正直「5千円は安い」と思っております。
本当にいい勉強をさせていただき、ありがとうございました。



羊さん 投稿者:マーキー大台 投稿日:2006/03/23(Thu) 22:47 No.650  

良い表情してますね・・ほんま!和みます・・・
今夜は、こんな写真で・・・ダイサギさんです。笑



ダイサギさん 笑顔姫 - 2006/03/24(Fri) 08:44 No.652  

オー、長いくちばしと長い首ですねー!!
こんな ”逆S字”みたいに曲がった首、何かと不便じゃないのですかね?
餌が途中でつかえたりとか・・・ (笑)



Re: 羊さん マーキー大台 - 2006/03/24(Fri) 23:17 No.653  

そうです!大きな魚はなかなか喉を通りにくい様ですよ!笑

また、メジロさんです、今日撮りました。笑



メジロさん 笑顔姫 - 2006/03/26(Sun) 01:01 No.656  

名は体をあらわす、っていいますよねー、たしか。
メジロさん、大きな白い目。 顔の3分の2くらいが白目ですわね。
名前どおりの体? それとも、体どおりの名前? 
あれ? どっちだっけ? わからなくなっちゃた。 スミマセン。



Re: 羊さん マーキー大台 - 2006/03/26(Sun) 10:01 No.658  

名は体を表す・・やったと・・思います・・笑
しかし、遅く迄起きてはるんですね!?身体は大丈夫ですか?

昨日の、寒緋桜メジロですが・・少しボケ気味・・・綺麗に撮れなかった・・笑



すこしボケ気味ですかぁ! 笑顔姫 - 2006/03/26(Sun) 21:20 No.661  

少しボケ気味って、私の頭と同じですわ!! 涙
昨夜は訳あって夜更かししましたので、今日はさらに
ボケかげんが強いです! 昨夜は飲酒過多のためボケて
ましたし・・・ 涙・涙
寒緋桜の美しい緋色が、弱った頭に刺激を与えてくれます。



オシドリさんは 投稿者:マーキー大台 投稿日:2006/03/20(Mon) 20:04 No.644  

下記の写真が今年の撮り納め・・・この日から全く居なく成りました・・涙・・・
来年も、出来るなら皆無事に戻って来て欲しいです!笑
でも、自然は残酷なので・・・

今日は、気分改めて・・・ウメメジロ!笑



Re: オシドリさんは さんた - 2006/03/21(Tue) 09:47 No.645  

同じく羊。
そばでみるとあまりきれいではないなあ?
堺市の大泉公園にて



Re: オシドリさんは さんた - 2006/03/21(Tue) 09:50 No.646  

紅梅じゃなくて白梅?(笑)
梅もそばでみるときれいなもんですね。



Re: オシドリさんは 紅梅 - 2006/03/21(Tue) 21:35 No.648  

マーキー大台さんは本当に優しいのですね。
可愛いからとか綺麗だからだけではなく、心が伝わってきます。
飾らずありのままの姿に、生きていることのメッセージが伝わってきます。
オシドリさん達、来年も皆無事に戻って来て欲しいですね。

私もさんたさんに教えていただいたように、いつもカメラを持ち歩くようにしているのですが、心に感動がないと撮れないものですね。実家の庭の梅の木も、思うように撮れず載せるのはあきらめました。
梅から桜に・・・今年はウメメジロも戸惑っていたのではないでしょうか。



ひつじさんは 笑顔姫 - 2006/03/23(Thu) 18:01 No.649  

そばで見るとあまり綺麗ではない!!ですか?
でも、もっこりして暖かそうやし、顔も今流行の
”癒し系”。 みてたら和みますワ。



今日は 投稿者:マーキー大台 投稿日:2006/03/21(Tue) 19:22 No.647  

オオタカの若鳥です。
成鳥は、もっと白くて綺麗ですよ!
あまり見かけませんが・・
成鳥に迄育つ確率が低いみたいです。



もう直ぐ 投稿者:マーキー大台 投稿日:2006/03/16(Thu) 20:16 No.640  

北の方へ帰ります・・・
寂しく成りますわ・・・笑
今はその時に備えて、飛ぶ練習してます。



Re: もう直ぐ マーキー大台 - 2006/03/16(Thu) 20:20 No.641  

ご免なさい・・鳥の名前書いてなかったです・・笑
オシドリです。
ここはニサンザイ古墳の壕です、200羽位は居ますよ!
これが一斉に飛んでる所を撮りたくて行ってますが
なかなか、撮れずじまいです・・・明日はどうかな・・?笑



Re: もう直ぐ 笑顔姫 - 2006/03/17(Fri) 10:00 No.642  

わぁ〜! これがおしどり夫婦の本家なんですか!
渡り鳥なんですね。
拡大してみたら、「只今、飛ぶ練習中」という感じ、わかりますワ (笑) 遠い北の国まで移動するために、しっかり練習して羽を鍛えているのですね。 鳥たちも頑張ってますね。
200羽がいっせいに飛び立つと、すごい迫力でしょうね!



Re: もう直ぐ 紅梅 - 2006/03/20(Mon) 00:51 No.643  

良い写真ですね。
「僕は飛びたくないよ!」なんて言っている子はいないですよね。
遠い北の国まで飛んでいくのに、飛べないことは死を意味する大変な事なんだと思います。
自分の力で精一杯頑張っている姿に、感動しました。
一斉に飛び立つ姿を想像しながら、チャンスが来るように願っています。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso