飛鳥紅梅の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

昨夜の自主練 投稿者:笑顔姫 投稿日:2006/02/21(Tue) 23:09 No.431  
紅梅先生こんばんは
昨夜の稽古は、先生のご配慮のお陰でとてもスムーズに運びました。前回のお稽古でしっかりと覚えていたつもりでも、いざ全員で踊ってみるとあやふやな点がありましたが、詳細な配置図のお陰で迷わずに各自が適切なポジションにつくことが出来るようになりました。 本当に有難うございました。 前回ややパニックになっていた荒城の月の3番、二人一組で立ち座りするところや、後奏で回りながら円になって最後のポーズへ移るところなどもほとんど問題なく動けたように思います。あとは各自がもう少し余裕を持って感情表現を出来るようになりますよう、最後のお稽古を頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 もし27日があまり寒くないようでしたら(体育館には暖房設備がありませんので)、学校の体育館の舞台で2〜3回でも踊ってみたいと考えております。
この半年余りのお稽古の成果を発表できる日も間近に迫り、ワクワクしています!



頑張りましょうね 紅梅 - 2006/02/24(Fri) 00:33 No.481  

良かったですね。やはり自主練は大切ですね。
一人で踊る以上に、群舞で踊ることの難しさを感じます。
舞台を成功させたいとの思いが一つになった時、一人一人の体の中から想像以上のパワーが湧き出てきて、観ている人々の心を揺さぶることが出来るのかなと思います。
27日のお稽古、頑張りましょうね。
風邪をひかないように、体調管理も気をつけて下さいね。



Re: 昨夜の自主練 ケイ - 2006/02/26(Sun) 07:17 No.604  

笑顔姫さん、今度の発表会に見に行きます♪
みなさんとは初めてお会いするので
紅梅先生と一緒に伺うと思います。
頑張って下さいね!!楽しみにしています☆

紅梅先生、先日のお稽古も長々とありがとうございました。
先生の時間を私の為にあんなに割いていただいて
本当にありがたく思っております。
SENSのCD、やっと届きましたので
また今度お会いするときにもって行きます♪



無題 投稿者:ケイ 投稿日:2006/02/17(Fri) 00:10 No.367  

吉田兄弟の曲をとうとう注文してしまいました。笑
和のものとのコラボレーションが沢山でてきて、
とても嬉しいです。

お正月NHKドラマ『里見八剣伝』でかかっていた曲が
気になって、調べていたらSENSというグループであることが分かりました。
とってもステキな曲です
http://www.sens-company.com/jp/text/new.html#hotel_asia
こちらも挑戦してみて下さい。

なかでも、『柳橋暮情』のテーマソングに心を打たれてしまい、原作小説の山本周五郎『柳橋物語』まで購入してしまいました。

赤穂浪士と同時代、江戸下町の悲しい恋物語。
3時間もあれば読める短編小説ですが、涙がとまりませんでした。とてもよかったので、オススメです。



ありがとう 紅梅 - 2006/02/19(Sun) 20:23 No.406  

ケイさんは本当に勉強家ですね。
人生の楽しみ方を身に付けておられるのがよくわかります。
日本舞踊から広がる「和」の文化の世界の素晴らしさを学び、文学にもしっかりつなげ、感動を味わい楽しめるのは幸せですよね。
「ありがとう」の曲も楽しみにしております。
早くダウンロード頑張らねばと思うのですが、毎日出歩いていてなかなか思うように勉強できていません。
デジカメも撮るのですが自分でもいやになるぐらい下手で、まずその勉強もしないといけないようです。
マーキー大台さん、さんたさん、また宜しくお願い致します。



リンクする世界 ケイ - 2006/02/20(Mon) 23:51 No.416  

演目で取り上げられる世界観は、現代の私たちの思考とは
随分とかけ離れています。
慎ましく歯がゆいような感情を読み取ったり、
時代背景を知ったりするのに、文学はとてもいいですね。

もともと色んなジャンルの音楽に興味があって、
常にアンテナを張るように気をつけていますが、
今回は

里見八犬伝

SENS

柳橋慕情

柳橋物語

と、文学の世界にまで広がってしまいました。
その後、柳橋物語のキーになっている大火災が
「明暦の大火」という史上最大の火事で10万人の死者が
出た事、それが関東の空襲の死者と同数であることなど、
歴史に関することも調べておりました。

時代背景を知ると、より楽しむことができます。
時間があれば浅草に行きたい気分です・・・

金曜日にまたゆっくりと・・・
楽しみにしております。



明日楽しみです 紅梅 - 2006/02/23(Thu) 23:46 No.480  

飛鳥会のお稽古のため昨日今日と出かけていて、夜帰宅いたしました。
明日は2回目のお稽古日。
色々とお話が弾みそうですね。
楽しみにお待ちしております。
(浅草もいいですねぇ。)



土曜日は長々と・・・。 投稿者: 投稿日:2006/02/15(Wed) 16:44 No.315  
紅梅先生、土曜日は長々と夕方まで・・・。本当に申し訳ありませんでした。長いお時間を頂いてしまって誠にありがとうございました。先生と御一緒させて頂いていると、いつも時間を忘れてしまって。いつもは読む側の掲示板を今日は、初めて投稿させて頂きました(^-^)ノ

早く着物の着付けをマスターして踊りのお稽古に移れるようにがんばりますので、これからも宜しくお願いいたします。その前に、今の着物が綺麗に着れる身体にならないと・・・。柳腰の見返り美人を目指して今日もダイエットに励んでいます。今週末お伺いするときに前にお話していましたスポーツジムの案内をお持ちしますね!!

少し暖かくなってきましたので、三月の頭には梅も咲き始めそうですね。そうしましたら、是非梅を見にお花見したいものですね!!



Re: 土曜日は長々と・・・。 紅梅 - 2006/02/19(Sun) 19:59 No.404  

お体の具合はいかがですか?
痛みや熱は体の大事な信号です。
無理をせず、たまにはゆっくり休むのも大切ですよ。
今年は梅の開花も遅いようですので、着物でお出かけも間に合うと思います。
温かい消化の良い物をいただいて早く元気になって下さいね。



遅くまで有難うございました 投稿者:笑顔姫 投稿日:2006/02/14(Tue) 22:52 No.293  
紅梅先生、昨夜は遅くまでお稽古していただき有難うございました。 みんな恐縮しておりました。

もうずいぶんと以前になりますが、テレビのCM(たしか栄養ドリンクのCMだったように思うのですが)に、「♪・・・・やる気はあるけど体がついてこん!」というのがありましたよね。今の我々・熟女ダンサーズはまさにそのCMどおり、いえいえ、「体」どころか「頭」もついてこないものですから、先生にはさぞかし歯痒い思いをされることでしょうが、どうかどうかご辛抱くださいますようお願いいたします。 たとえ一時的にパニック状態になりましても、そこは熟女の根性と底力で乗り切り、3月5日の発表会は大成功となりますよう、皆で力を合わせて頑張ります!!

ケイさん、吉田兄弟ってかっこいいですよね! 私も「ありがとう」を聴いてみたいと思ったのですが、やはりダウンロードできませんでした。なんだかややこしそうで、途中で諦めてしまったのです。 パソコンと懇意にするのは熟女にとってなかなか骨が折れますが、私も再挑戦!してみます。



Re: 遅くまで有難うございました 紅梅 - 2006/02/19(Sun) 19:42 No.403  

早いものでお稽古から1週間がたってしまいました。
私のほうも飛鳥会のお稽古が始まり、あらためて「大阪八景」という作品の大きさを全身で感じているところです。
皆さんの気持ちはよーくわかります!!明日はお昼から家元稽古場へ行きますので夜 間に合いそうでしたら覗かせていただこうかなと思っておりますが、お邪魔かしら?と考えたり・・・
自主練が生きてくるように願いながら、行動しようと思っておりますが、会のお稽古が長引くかも・・結論が出せず、ごめんなさーい。
みんなでひとつの作品を見ていただくつもりで、力を合わせて頑張ってくださいね。絶対大丈夫ですから・・ね!!



ありがとうの聞き方 投稿者:さんた 投稿日:2006/02/16(Thu) 21:30 No.364   HomePage
http://forms.real.com/netzip/intl/intl_getrde601.html?lang=jp&h=software-dl.real.com&f=windows/RealPlayer10-5GOLD_ja.exe&p=RealPlayer&oem=rp10_jp&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def,ZG.jp.player.rp70_30.760.rp70_30_2&tagtype=ie&type=rp10_jp


これはRMファイルといってダウンロードしながらきくものです。
取り込み方もあるのですが、又、今度。
上のリアルプレーヤーをダウンロードすればきけます。
メールアドレスとかもいれなくてもいい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso