飛鳥紅梅の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

学校公演にも民営化の波が!! 投稿者:紅梅 投稿日:2006/11/22(Wed) 01:05:21 No.1508  

柏原市のりビエールホールで毎年秋に公演させて頂いていた、ミュージカル『大和川物語』は
今年も沢山の小学4年生の子供達に鑑賞していただき、終えることが出来ました。

幕開きと共に学校によって歓声の声や表情が違うものの、幕が閉まると
私たちが舞台の中で歌っているテーマ曲を皆が口ずさみはじめ、やがて
合唱しながら退場していく子供達の姿を楽屋のモニターで観る事ができ
私たちにとっても楽しい公演でした。

ところが、「来年は一校でも鑑賞校が増え一人でも沢山の子供達に楽しんでもらう事が出来れば」との願いが、届かなくなってきたようです。
民営化によって公演の経費が削られ、公演が出来なくなるかも知れないとのことです。

芸術文化は大切な心の栄養です。
今子供達に感動の心や豊かな感性、人間性を養い育てていく為にも経費節約や経済効果のみに走らない民営化であることを願っております。

写真は『大和川物語』のお里(飛鳥妙)・お今(飛鳥珠王)・おとき(飛鳥紅梅)の楽屋スナップです。



Re: 学校公演にも民営化の波が!... 笑顔姫 - 2006/11/23(Thu) 10:57:09 No.1509  

今朝の新聞の一面に、日本の景気の拡大が「いざなぎ景気を超えた」との見出しが躍っております。 ああそれなのに! 子供の健やかな成長に欠かせない情緒教育のための予算をバッサリと削減するというのは如何したものでしょうか?? 大いなる矛盾を感じますね! 涙・涙・怒・怒
これは誰もが感じていることでしょうが、今の日本の好景気と言われるものは、多くの弱者の犠牲の上に成り立っている「幻の好景気」であって、本当に好景気を謳歌しているのは一握りの人たちだけ・・・ あ〜、せっかくの勤労感謝の祝日の朝に愚痴っぽくなってはいけません!! 失礼いたしました!

ミュージカルという手法で地元の歴史を子供たちに教える素晴らしい試み・『大和川物語』の公演が、来年も再来年も、ずっと続きますようにと祈るばかりです!!



クラス会 投稿者:ピーコとコンビじゃないおすぎ 投稿日:2006/11/20(Mon) 18:09:51 No.1506  
昨日はクラス会に特別(?)参加させていただいてありがとう。とっても楽しかった!勾梅さんのご尽力のおかげです。
私も含めて皆さんかなりくたびれ気味なので
還暦などと言わずもっと早くに大同窓会をやったほうがいいかもしれませんね(^_^;)
お孫さんのお写真拝見。小さいのでよくわからないけれど、おばあちゃんに似てらっしゃるような・・・
これからが楽しみですね。
では、来春お会いしましょうね。ご活躍お祈りしています。



東須磨小学校同窓会 紅梅 - 2006/11/20(Mon) 23:33:16 No.1507  

こちらの方こそありがとうございました。
恩師高橋甫先生に、国立文楽劇場での舞台『花の川』を観ていただいたことから小学校の同窓会が実現した訳ですが、皆さんのお陰で無事4回目の同窓会を開くことが出来ました。ありがとうございました。
「おすぎ」とは小学校からの幼馴染みで、会って話し出すととまらないほど色んな話が次々と出てきますよね。
急な声かけでしたのに「おかよ」と出席してくれて本当に嬉しかったです。
小学校の同窓会でしか味わえない不思議なこの感動と充実感を他の方にも味わっていただきたい気持ちもあり、クラスを超えて学年の同窓会を実現しましょうね!!
私も努力しますので、今度はおすぎが中心になって頑張ってほしいです!!  どうか宜しくお願い致します。

いつも夜遅い時間にお電話をしご迷惑をおかけしている高橋先生や幹事の南さん、他の皆さんもありがとうございました。

神戸市立東須磨小学校に縁のある方、どなたでも書き込み待っておりまーす。



ご無沙汰ですね・・ 投稿者: 投稿日:2006/11/07(Tue) 22:24:40 No.1491  

もう・・そろそろ冬鳥が来始めました・・・

コスモスの写真貼れなくてすみません・・・

でも、また冬鳥を勝ってに貼って帰りますね・・
ガハハハハハッハハハハハハ・・・・・・



Re: ご無沙汰ですね・・ 紅梅 - 2006/11/20(Mon) 14:21:30 No.1505  

マーキー大台さん、こちらこそご無沙汰しております。
コスモスの写真を撮った時に、水鳥さんが親子、兄弟、お友達?とみんなで食べ物を探しながらお散歩しているのに出会いました。

可愛くてちょっと撮ってみたくなって・・・・
今頃恥かしいですが、あつかましく貼らせて頂いていいですか?・・・・



紅梅先生へ 投稿者:ケイ 投稿日:2006/11/20(Mon) 08:05:59 No.1503  
先ほどメール送らせていただきました。
ご覧になりましたらお手数おかけしますが
連絡お願いいたします!!



Re: 紅梅先生へ 紅梅 - 2006/11/20(Mon) 13:56:23 No.1504  

ケイさん、朝から連絡して頂いていましたのに、ごめんなさいね。
携帯の充電器を学校公演に持っていき、最終日に持ち帰るのを忘れてしまっていたのでつながらなくなっておりました。
この3日間は携帯電話の便利さに慣れてしまった生活を思い直す、良い機会になりました。
連絡先の情報も携帯がつながらなくてはわからないでは、本当に大変ですものね。
ちゃんと住所録も整理しなくては・・・・と反省!!

子供さんの体調、気を付けてあげてくださいね。



七五三 投稿者:峯彦 投稿日:2006/11/12(Sun) 18:00:31 No.1498  

今日は紅梅先生と共に峯彦、千尋家族は3歳の七五三へ行って参りました(^^)
お稽古が大好きな咲月さん、皆様これからもご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。



Re: 七五三 笑顔姫 - 2006/11/14(Tue) 12:16:37 No.1500  

咲月ちゃん、七五三のお祝い おめでとうございます!!

このお写真、10月1日にメルパルクでお会いしたときよりもずっと大人びて見えるのはなぜでしょうか? この時期の子供さんは、わずか一月の間にも急成長とげるのでしょうね。
お稽古や舞台からたくさんのことを学んでこれからますます成長されますね、楽しみですね!!



Re: 七五三 紅梅 - 2006/11/18(Sat) 01:04:28 No.1502  

笑顔姫さん、ありがとうございます。
学校公演のリハーサルや本番の間等、峯彦ファミリーにはいつもお世話になっております。

本当にこの時期の子供の成長には驚かされますね。
何にでも興味を持ち、どんどん吸収し成長していくのですね。

周囲の大人の役割の大切さを実感しております。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso