飛鳥紅梅の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

関西文化の日 投稿者:ケイ 投稿日:2006/11/12(Sun) 11:23:29 No.1497  

11月18・19日は「関西文化の日」で、
関西の博物館や美術館の入館が無料なんです!

この機会にいろんなところを回ってきま〜す。

http://www.kansaibunka.com/index.php



Re: 関西文化の日 笑顔姫 - 2006/11/14(Tue) 11:46:26 No.1499  

え〜、そうなんですか!!
ケイさんはいつも良い情報をキャッチされますね〜。
このポスター、駅などに貼ってあるのかも知れませんが、私、ぜんぜん気付きませんでしたよ。もっと積極的に宣伝してくれるといいのにね、そして、2日間だけと言わず1ヶ月ほど無料にしてくれるともっといいのにね!! (欲張り!!笑)



Re: 関西文化の日 紅梅 - 2006/11/18(Sat) 00:45:35 No.1501  

学校公演のお稽古やリハーサル、本番と、地下鉄や近鉄電車を利用した時にこのチラシがあり、私も戴いて参りました。
本当に嬉しい企画ですねぇ!
今日18日は、1時半からの北中島センターでの合同祭でケイさんも一曲踊って頂く事になっておりますので、皆楽しみにしているのですが・・・・19日にお出かけ出来るのかな?

(学校公演が終わり、昨夜久しぶりに帰って来ましたので、書き込みが遅くなってしまいました)   






11月4日NHK『ぐるっと関西〜』 投稿者:紅梅 投稿日:2006/11/03(Fri) 00:10:30 No.1487  

私ではないのですが、今年6月から「きものの着付け」のお稽古に来られているプロのクラリネット奏者、島田景子さんがお昼のテレビにゲスト出演されますのでお知らせいたします。

NHK・午前11時5分からの番組で、桂小米朝さんや今城アナが司会をされている楽しい番組です。

『toitoitoi!(がんばろう!)』というグループでの御活躍は素晴らしく、コンサートのお仕事もたくさんこなしながら着付けのお稽古に来られています。

とても可愛いお嬢様でお稽古には家からお着物で来られるので、上達も早く着物姿も板につかれてとても嬉しく思っております。

皆さん、是非御覧下さいね。
12日も天満で出演されています。

島田さん、頑張って下さいね!! 楽しみにしております。
12日の催しなど詳しい時間が解かれば書き込みして下さいね。

芸術の秋!! 
皆さ〜ん、 また一緒にコンサートに出かけましょうね〜!!




Re: 11月4日NHK『ぐるっと関西〜... 笑顔姫 - 2006/11/04(Sat) 21:01:34 No.1488  

島田さん、テレビでお目にかかりましたよ〜!
この写真の着物姿も素敵ですが、テレビでは白いロングドレスがとても良くお似合いで魅力的でした!!
国際的なコンクールで優秀な成績を収めておられる女性だけのクゥィンテットが、意外にも私たちの身近なところに存在している!! なんて嬉しいですね〜。 「身近なところ」といいますのは、紅梅先生を介してのご縁は勿論ですが、相愛大学OGの皆様ということは、学生時代にはきっと皆さん住之江公園からニュートラムに乗り南港まで通学しておられたのだろうなぁ〜?・・・、と、勝手に身近に感じてしまったわけです、平林の住民としましては!! (笑)
木管楽器にもさまざまな種類があること、そして音色も夫々に違うこと、5種類の楽器が奏でるハーモニーが奥深く魅力的であること・・・などなど教えてくれて、今日の『ぐるっと関西』は芸術の秋にふさわしい良い番組でしたね。
「村まつり」も「ふるさと」も懐かしく心に響きました。

島田さん、toitoitoiの皆さん、今後のますますのご活躍をお祈りいたします。 Good Luck!



Re: 11月4日NHK『ぐるっと関西〜... 紅梅 - 2006/11/08(Wed) 00:24:32 No.1492  

素晴らしい芸術家仲間との、爽やかな楽しいテレビ放映でしたね。
11時からすぐの出演でしたので、出かける前に拝見することが出来ましたが、11時5分からと間違ってお知らせをしてしまい大変失礼致しました。
第38回なにわ芸術祭の「新人奨励賞」も受賞されていて、そのパーティーにはASUKAのメンバーも出席していましたので、知らない同士でしたが、お会いしていた事がわかり驚いています。
12月はロイヤルホテルでの演奏会もされるようで、本当にご活躍ですね。
また詳しくお知らせしたいと思います。(お楽しみにね・・・)



Re: 11月4日NHK『ぐるっと関西〜... コキチ - 2006/11/09(Thu) 11:52:20 No.1495  

ご覧頂いてありがとうございます!!
笑顔姫さんは平林にお住まいなんですか??学生時代毎日平林をとおって大学に通っておりました☆
今回の番組を通じて、音楽の楽しさや木管5重奏の魅力などが少しでもお伝えできていれば嬉しいです♪

紅梅先生とはお稽古で知り合う前にご縁があったと言うのもホントに不思議なご縁だと思います。そういえば、この間、9月の末ごろですが、講師をしている音楽教室の発表会で阿倍野区民センターへ行っていたときに、紅梅先生のお師匠様ご一行をお見かけしました。エレベーターですれ違ったのですが、多分そうだったと思います♪いろいろなところでご縁があるのだなぁ〜と思いました☆



コキチさ〜ん! 笑顔姫 - 2006/11/10(Fri) 12:29:12 No.1496  

そうなんです、私、平林の住人なんですよ。 もう三分の一世紀ほどここに住み着いています!! 昔はね、ニュートラムなど勿論なくて、地下鉄も玉出止まり。 バスに乗って玉出まで行かねばならず、とっても不便でした。
相愛大学のある南港も、造成されて間もない頃は公園の木々もポツリポツリで寒々とした景色だったのですが、今では緑豊かな良い街になりましたね。
これからニュートラムで楽器を持った学生さんを見かけたら「コキチさんの後輩さんや!!」と、親しみ感じそうです!!

キャリアを磨き夢を実現させていく若い女性のみなさんに、(元・若くて夢もあったおばさんは)陰ながらエールを贈ります! 頑張ってくださいネ!



クラリネットの島田景子です!! 投稿者:コキチ 投稿日:2006/11/09(Thu) 11:41:28 No.1494  
初投稿です♪
紅梅先生、テレビやコンサートのお知らせを載せてくださってありがとうございます!!
そして、ご覧になってくださった笑顔姫さまもありがとうございました☆

「ぐるっと関西プラス」は生放送(メンバー全員のヘアメイクが終わったのが放送開始の5分前くらいだったんです(>。<))だったので、いつものコンサートとは勝手が違い、戸惑うこともありましたが、楽しく出演することが出来ました。

今週の日曜(11月12日)には天満橋の京阪シティーモールにてシティモコンサートに出演します。こちらtoitoiotoiではないですがフルート、クラリネットの各ソロ演奏のほか、ピアノ連弾とフルート、クラリネットでの「ラプソディー・イン・ブルー」(ドラマ「のだめカンタービレ」のエンディングで使われている曲です)なども演奏します。入場無料なので、よろしかったら遊びにいらしてくださいね♪

最近はなかなか紅梅先生の所にお稽古にいけなくてすみません・・・。今月いけることを楽しみにしています♪あぁ、でも帯がちゃんと結べるか心配・・・★




文化祭 投稿者:笑顔姫 投稿日:2006/11/06(Mon) 18:04:10 No.1489  
トップページでもご紹介いただきましたように、昨日、平林小学校で「第1回平林はぐくみフェスタ」が開催されました。子供たちの舞台発表に続き、生涯学習クラスからは私たちの新舞踊講座のほかにコーラス・詩吟・エアロビクスの皆さんの発表があり盛大な文化祭となりました。連合町会女性部の方々が作ってくれたカレーライス(なんと、400食準備されたそうです!!)の昼食をはさんで、午後は老人会が中心となった竹馬乗りやコマ回し、お手玉に紙風船といった伝統的な遊びに子供たちの歓声が聞こえました。
このような地域ぐるみの一大イベントに私たちも参加できたことをとても嬉しく感謝しております。
参加メンバーの変更のために、紅梅先生には最後までご心配をおかけしましたが、おかげさまで「白扇の」も「荒城の月」も新しい隊形をなんとかこなし、『75点くらいはいただけるかな〜!?』とすごく自惚れています!! (あつかましくも自画自賛するところが熟女組の特技です。 笑!)
「手踊り指導」は、初めての体験ということで甘く見てもらうとしても50点くらいかなぁ、落第かも!! とにもかくにも、良い体験をさせて頂き充実した楽しい一日となりました。
紅梅先生、本当に有難うございました。 また次の目標めざしてお稽古がんばりますので、どうぞ宜しくお願致します。





Re: 文化祭 紅梅 - 2006/11/08(Wed) 01:07:34 No.1493  

「はぐくみフェスタ」・・・良いネーミングですね!!
連合町会女性部、老人会、子供会、生涯学習サークルと、たくさんのグループが小学校を拠点に一つになり、大きな素晴らしいイベントを企画し成功されたこと、おめでとうございます!!
どこの学校でもこのような楽しい魅力のある催しが出来れば良いですねぇ。

当日は本番のお仕事と学校公演のお稽古が重なり観に行く事ができませんでしたが、様子をお聞きし嬉しくホッとしております。

一人でも多くの方に、日本舞踊や伝統文化、きもの文化を身近に感じ体験していただけたことは素晴らしいことです。
「手踊り指導」もきっと素晴らしかったと思いますよ!!

また次に向かって頑張りましょうね〜〜




無題 投稿者:まちゃきまま 投稿日:2006/11/07(Tue) 19:45:26 No.1490  
こんばんは〜♪久しぶりに投稿しま〜す。
みなさんのご活躍されているご様子、いつも拝見しております。私もがんばらねばっと思いながら…。あまりの覚えの悪さに、自分でも情けなくなってきます(^_^;
紅梅先生、お世話かけますデス…m(__)m

さて、昨日は夜中の番組にもかかわらず、紅梅先生と同じ番組を見ていたのですね〜。
温暖化については、漠然と「こりゃ大変だ〜!」と思っていましたが…。
リアルにその恐怖を感じられる内容で、身近な問題として実感する事が出来ました。
今日も、12時から「NHKスペシャル「気候大異変」(2)−環境の崩壊が止まらない−」があるそうです。
今日はビデオにしようかな…(__;)

詳しい内容はこちらです↓
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060218.html



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso