飛鳥紅梅の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

安威川の土手 投稿者:紅梅 投稿日:2006/10/25(Wed) 23:49:36 No.1485  

先日『酔芙蓉』を撮りに行った時の安威川の写真です。

歩道まで伸びてきている雑草を、丁寧に刈り取って下さっているボランティアのおじさんとお話をしました。
皆が気持ち良く散歩できるように、またいつの日か土手沿いが満開の桜並木になるようにと、毎年少しずつ桜の木を植えておられるそうです。
役所との難しい問題を一杯かかえながら、『皆に喜んでもらいたい』との心で汗を流しながら頑張って下さっていました。

可愛いコスモスも少しだけですが咲いていたり、お稽古前の僅かな時間でしたが、お散歩に出て良かったです。

月曜日の住之江のお稽古は、皆さんのお心が雨を追い払って下さったようで、おかげさまで道中傘は使わずにすみました。
いつも心配していただきありがとうございます。

11月5日の平林小学校の文化祭、どうか頑張って下さいね。



Re: 安威川の土手 笑顔姫 - 2006/10/26(Thu) 14:10:41 No.1486  

紅梅先生、月曜日、雨に遭われず何よりでした。
ジーンズ履きならまだしも、和服姿で大雨に降られては辛いですもの。「水も滴るいい女」なんてシャレを言っている場合じゃないですものね! (笑)
私も和服大好きですので、もっと和服で外出する機会を増やしたいと思うのですが、和服の弱点はやはり『雨』ですよね。

東淀川には素敵な『花咲おじさん』がおられるのですね!
個人の力で安威川の土手を美しくするのはさぞ大変なことでしょう、しかもお役所と戦いながらとあっては!! 何時の日かおじさんの努力が実り立派な桜並木となって、人々を楽しませることでしょう!

11月5日の文化祭、小学生との触れ合いが楽しみです。
『おばさんたちの踊り、楽しかったよ』と言ってもらえるよう、頑張りま〜す!



大好きなコスモスです! 投稿者:紅梅 投稿日:2006/10/18(Wed) 23:38:20 No.1479  

奈良の道端に咲いていたコスモスです。

嬉しくて一生懸命撮りましたが、・・・難しいですね。
でも、とても幸せでした。
もっと綺麗に撮れるように頑張るからねっ!! コスモスさん!!



Re: 大好きなコスモスです! 笑顔姫 - 2006/10/19(Thu) 17:37:28 No.1480  

奈良ですか! 念願のコスモスに囲まれて、嬉しそうな紅梅先生のお顔、目に浮かびますよ〜!
白とピンクがバランス良く混ざって綺麗ですね!

ところで、私たちが「ピンク」と一括りで言ってしまうこの色を、「和」の色では何と表現するのかしらん?と思い調べてみたのです。 西洋の言葉でも、サーモン・ピンクとかショッキング・ピンクとか色合いによっていくつかの種類があるようですが、和の言葉は豊かで且つ美しいですね。
桜色・朱鷺色・撫子色、そしてなんと紅梅色もピンクの仲間なのですね!! 紅梅先生がコスモス大好きとおっしゃるのも、なんだか勝手にえらく納得しております! (笑)
(恥ずかしながら私、紅梅色とはもっと真赤な色だとばかり思っていたのです)

桜の季節に、峯彦先生が桜にまつわる美しい言葉をここに沢山書いておられたのを、ふっと思い出しました・・・。



Re: 大好きなコスモスです! さんた - 2006/10/21(Sat) 14:53:35 No.1481  

きれいに咲いていますね!
 写真もうまいですよ。
 コスモス満開の季節なんだ。。なあ!
 ♪薄紅の〜コスモスがあ〜♪
あつ!古い歌だ。
  音痴のさんたでした。
(笑)



Re: 大好きなコスモスです! 紅梅 - 2006/10/22(Sun) 19:26:37 No.1482  

笑顔姫さん、素晴らしい言葉があるのですねぇ! 
さすが勉教家!!
紅梅色もありましたね。
梅も桜も良いですよね!

昨日安威川の土手に咲いていた『酔芙蓉』の花を撮ってきました。
・・・「咲いてはかない酔芙蓉」・・・・
『風の盆恋歌』に歌われているこの花は、朝白い花を咲かせ、昼になると淡いピンクに変わり、夕方には紅色に染まり散ってしまう一日花だそうです。
なんて繊細で はかない花なんでしょう!
花言葉は、『繊細な美』『しとやかな恋人』『富貴』だそうです。

まだまだうまくは撮れませんが、さんたさんの言葉に励まされて貼ってみます。

一度さんたさんの歌声をお聞きしたいなぁ・・!!



誤字がありました・・・・ 紅梅 - 2006/10/22(Sun) 21:31:45 No.1483  

『勉強家』が何故か『勉教家』になってしまっています。
    失礼致しました・・・・・・・(一礼!!)



Re: 大好きなコスモスです! 笑顔姫 - 2006/10/23(Mon) 12:07:50 No.1484  

いやぁ、先生、テレますわ。
勉強家じゃなくて、野次馬なだけなんですよ〜。(笑)
最近ケイさんに触発されて、私も「和」に興味を持っているものですから・・・。

それにしても『酔芙蓉』綺麗ですね!
一日のうちに 白→ピンク→紅色 と3色にも変身する花だとは知りませんでした、驚きです。 なんだか女性の一生みたいな花ですね、少女→乙女→熟女 ?? ちょっと違うかな?

空模様が気になりますが、どうか降らずに! と願っております。 
今日もどうぞ宜しくお願致します!!



嬉しいですねぇ!! 投稿者:紅梅 投稿日:2006/10/11(Wed) 01:15:44 No.1477  
笑顔姫さん、昨夜はお疲れ様でした。
いつも夜のお稽古ですが、ついつい力が入ってしまい(お話が弾んでしまい?)帰りの時間を忘れてしまってご心配をおかけしております。
一日中時間があっても、きっと同じかも?・・・

皆さんにお誕生日も祝っていただき、平林小学校の文化祭出演の事もあり、舞台の楽しさや表現力の事等お話が盛り上がりましたね。

子供達の学校、井高野小学校では数年前から『はぐくみネット』が活発で、挑戦しながら楽しく出演させていただいております。
地域の交流が少ない今、『はぐくみネット』は大切な素晴らしいネットワークだと思います。

一回一回の舞台を大切にし、勉強しながら磨き合いましょうね〜。

皆さんの『手踊りの講習』も楽しみです。
笑顔姫さんのいつもの素晴らしい表現力を最大に盛り込み、『日本舞踊』を体験して頂いて下さいね。

本当に嬉しいことです!!  頑張って下さいね!!



Re: 嬉しいですねぇ!! 笑顔姫 - 2006/10/11(Wed) 23:31:32 No.1478  

紅梅先生、有難うございます!
先生の激励に力を得て、初めての『手踊りの講習』にも頑張って挑戦してみようと思います。小学校の子供さんたちからどのような反応が得られるか、楽しみでもありちょっと怖くもあり・・・ですが・・。
ともかく、紅梅先生がいつも私たちに教えてくださることのほんの一部分でも小学生に伝えることが出来るように、気負わず自然体で挑戦したいと思っています。

香水やお香の話題が出ておりましたが、そういえば数日前くらいから大阪市内でもあちらこちらで金木犀のふくよかな香りが漂い始めましたね。 いよいよ秋も本番。 芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋 などなど、「秋」にはいろいろな形容詞がつきますね。 何を隠そう、ワタクシ普段はもっぱら食欲派なのでありますが、お稽古の後で紅梅先生からお聞きする飛鳥流のお話や舞台芸術のお話には時を忘れます。 いつかもっとゆっくりとお話を聞く機会を持てますようにと願っております!!



和ブームはこんなものまで!! 投稿者:ケイ 投稿日:2006/10/09(Mon) 17:02:29 No.1474  

最近の洋服のファッションの中にも
『和』のアレンジが加えられ、若者にも
ブームになっておりますが、

なんと、こんなものまで!と面白いものを発見しました。

『和装用香水』

着物を着るときにはあまり香水をつけるというイメージは
ありませんでしたが、よくよく考えてみたら、昔の
人も、お部屋や着物に『香』を炊き込めていましたよねぇ・・・
なるほど〜と思いながら、そのネーミングも
「NOBUNAGA」で桐の箱入りだというのでビックリ。

信長も聞香や茶の湯に非常に興味をもっていたそうですし、
とても『幽玄』な香りがするそうですが・・・
高くて買えません。。。

今、けっこう「SANOURAI」という香水が流行って
いますが、こっちもブームがくるかも・・・

ミスユニバース日本2位の知花くららさんも
サムライのようなコスチュームで観客が盛り上がっていましたし、
世界的に見ても『和』の世界は魅力的なんですね。

今年の夏は男性の浴衣姿が多いのに嬉しいビックリでしたが
これから、もっともっと『和文化』が見直されるといいなぁ。。。



Re: 和ブームはこんなものまで!... 笑顔姫 - 2006/10/10(Tue) 22:37:07 No.1475  

へぇ〜、『和装用香水』ですか! 
桐箱入りで、いかにもいいお値段しそうですね〜。
幽玄な香りってどんなだろう?ちょっと試してみたいですね、
どこかのデパートか化粧品店で『見本』があるといいのにね。
買わないけど・・・ちょっと試すだけ・・セコイかな?

ちょっと話は変わるのですが、私達・住之江熟女組が、この地域の「はぐくみネット」が主催する文化祭(11月5日)に参加することとなりました。従来、子供会が中心の文化祭だったのを、地域の交流を盛んにするために今年より生涯学習教室の大人たちも参加してのイベントに、ということで参加要請があったのです。 私達の踊りを小学生に見てもらい、少しでも『和文化』の素晴らしさを発信できたら嬉しいな!と思っています。



Re: 和ブームはこんなものまで!... 紅梅 - 2006/10/10(Tue) 23:28:59 No.1476  

『お香』はいいですねぇ〜
飛鳥流のお稽古場では、御宗家がよく『お香』を焚いて下さっていましたので、私も大好きでした。
お客様をお迎えする時や、お稽古日、また忙しくて皆が疲れているかなと思う時など、ふと気が付くと現在から遥か昔ゆったりと時が流れていた時代に引き戻れるような、心地よく癒される気品のある香りがただよっていました。

今私の好きなお香は、松栄堂の芳輪『堀川』です。
梅田の丹青堂で求めやすい価格で手に入ります。
『匂い袋』もありますよ。

『お香』を焚いて大切な方をお迎えする心は、まさしく『おもてなしの心』『和文化』ですねぇ〜

先日いただいた『おもてなしの心』のDVD、観せて頂きました。
「おおきに〜 ねえさん〜」・・・・いいですねぇ〜〜



お誕生日おめでとうございます! 投稿者:峯彦 投稿日:2006/10/04(Wed) 22:57:07 No.1470  

紅梅先生お誕生日おめでとうございます!
先日は孫娘との初舞台とお目出度いことが続きますね。これからも舞台の楽しさを伝える、優しく厳しい先生でいて下さい。今年もお元気で、明るくパワフルでな1年でありますように。年齢は内緒ですね(^v^)

峯彦、千尋、咲月



Happy birthday! 笑顔姫 - 2006/10/05(Thu) 22:58:33 No.1471  

紅梅先生、(一日遅れですが)お誕生日おめでとうございます!
「年齢は内緒」とのことですが、舞台に立たれた時の先生は特にお若くて、熟女組はいつも紅梅先生の美しく若々しい舞姿に憧れております。
どうかこれからもお元気で輝き続けて下さいますよう!

お誕生日祝のコスモス、ちゃんと貼れますように!



Re: お誕生日おめでとうございま... ケイ - 2006/10/06(Fri) 14:25:35 No.1472  

紅梅先生!おめでとうございます〜〜
お誕生日当日がたまたま私のお稽古日で、
直前にお誕生日だと知ったのでちゃんと用意ができなくて
申し訳ありませんでした。。。

来年はぜひぜひパーティいたしますので☆☆

写真は去年の今頃、京都のコスモス畑に行った時のものです。
家の近所でもコスモスが満開で、秋の花々は
美しさと儚さがあって良いですねぇ・・・

これからもお元気で素晴らしい踊りを披露してください☆



ありがとうございます 紅梅 - 2006/10/06(Fri) 23:37:07 No.1473  

峯彦さん、笑顔姫さん、ケイさん、ありがとうございます。
掲示板で祝っていただけるなんて思ってもみませんでしたので、なんだか恥ずかしいような・・・・
でも、とっても嬉しいです!!・・ありがとうございます!!

今大好きな舞踊の道で、良き人生の師、芸道の師、親戚や仲間、お弟子さん方に囲まれ、元気に頑張れることに感謝しております。

峯彦さんや千尋さんとはASUKAの舞台で一緒でしたが、孫娘と一緒の舞台に立てるなんて思っていませんでしたねぇ〜。
というより、和江ちゃんや奈星ちゃん達お稽古に通ってくれている子供達は、皆私の可愛い子供と思っているので、咲月ちゃんも孫ではなく子供?になるのかな??

笑顔姫さん、ケイさん、綺麗な『コスモス』の写真ありがとうございます!!
私の大好きな花を覚えていただいていたのですね!
本当に嬉しくて、本当に幸せです!!
これからも心豊かに輝いていけるように頑張りま〜す!!
出会いは人生の宝ですね・・・心から感謝しております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso