飛鳥紅梅の掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

着物の心得☆ 投稿者:ケイ 投稿日:2006/08/07(Mon) 11:13:15 No.1434  

前会社の人たちと飲みに行ってきました!
もちろん着物で・・・

先日のお稽古にも着物でお伺いしましたが、そのとき
母に借りたぞうりの底が外れ、
ただでさえ目立つのに、大注目されて大慌て!!

「どんなに暑くても、涼しげに、
 何があってもバタバタしない。
 着物というのはそういう精神になるための
 ものなのよ」

と紅梅先生は教えてくださったのを思い出し、
「暑くない・・・暑くない・・・」と
呪文のように唱えながら、

難波駅でふと移った自分の姿を見て、
帯がめっちゃ下がって帯締め丸出し!!!でも
何事も無かったように直しておりました。

心の中はドキドキでしたけども。

なんとか無事に一日終わりました・・・

(この写真も帯がさがってますね・・・)





Re: 着物の心得☆ ケイ - 2006/08/07(Mon) 14:38:30 No.1435  

わぁぁ!!
読み直したら、誤字脱字のひどいこと!!

※移った→映った

※帯締め→帯揚げ



Re: 着物の心得☆ 笑顔姫 - 2006/08/07(Mon) 14:58:11 No.1436  

若い女性の和服姿、花火に結婚式場のブーケ、なんと華やかな掲示板となりましたね〜!! 

ケイさん、淡い色合いのお着物に、真赤な半纏がとてもチャーミングですよ! (でも、どうして飲み会で皆さんが半纏着てるのかが不思議ですが??)
「草履の底が外れる」というハプニングに逢っても、「バタバタしない」という紅梅先生の教えを忘れなかったのはエライ!! そのようにして場数を踏んで、着物姿に磨きがかかっていくことでしょう!

ところで、PLの花火ですが、昼間はテストなんですね。なるほど、了解しましたワ。



Re: 着物の心得☆ ケイ - 2006/08/07(Mon) 16:18:07 No.1437  

なんばの「くいだおれ」のお座敷で
たこ焼き音頭を教えていただけるんです!

たこ焼きのお膳があって、自分で作るんですけど
どうしても焼いている間、ヒマだと触ってしまいますよね。

なので、焼いている間に音頭を踊るんです♪
面白い発想をされますよね〜



Re: 着物の心得☆ 笑顔姫 - 2006/08/08(Tue) 08:20:47 No.1438  

そうなんですか! それで「真赤」なハンテンね!
焼いている間に「たこ焼き音頭」、って 面白いアイデアですね。 さすが大阪・さすがミナミ。 笑
どんな振り付けなんでしょうね? 
想像しただけで笑えますね!!



昨夜は 投稿者:マーキー大台 投稿日:2006/08/02(Wed) 09:39:56 No.1425  

PLの花火でした、家から撮りました。



Re: 昨夜は 紅梅 - 2006/08/02(Wed) 20:56:13 No.1426  

きれいですねぇ〜!!
8月1日はPLの花火だったんですねぇ〜
こんなに綺麗な花火の写真、嬉しいです。!!
大きくして眺めています〜〜
ありがとうございます!!



Re: 昨夜は 笑顔姫 - 2006/08/03(Thu) 08:55:19 No.1427  

ほんとうに綺麗ですね〜!
マーキー大台さんのお宅からPLの花火見物ができるんですね、羨ましいです!!
十数年前までは、ウチの近くでも、歩道橋の上からPLの花火が見えたんですよ、バスケット・ボールくらいの大きさでしたけど・・・。でも今では、大きな建物に遮られて見えなくなってしまいました。
この写真、パソコンの壁紙にぴったりですね。
夏の間、これ使わせてもらおうっと! 



Re: 昨夜は マーキー大台 - 2006/08/03(Thu) 19:22:20 No.1428  

紅梅 さん、笑顔姫 さん 気に入って貰えて嬉しいです!

笑顔姫 さん、こちらも年々家が建つので少し見難く成りました・・・
でも、マンションの三階なので良く見えます、それもこの辺りでも高台に有るし障害物もまだまだ少ないです。

PLですが子供の頃は昼頃からドン〜〜ドン〜〜って音がしてましたが、
この頃は、夕方位からしか音が聞こえません・・
寂しく成りました・・・大分規模が小さく成ってる気がしますね・・
でも、他と比べれば凄いですが・・・笑



Re: 昨夜は 笑顔姫 - 2006/08/04(Fri) 08:21:17 No.1429  

マーキー大台さん、「昼頃から・・・」っていうのは冗談でしょ?
だって、見えませんやん 明るかったら??

勝手に壁紙に使わせてもらいましたが、ちょうどいい塩梅です。 両サイドが無地だから、画面がすっきりとなりました。
大きくしてみると、一つの花火の中に無数の色が混ざっているのがよく分りますね。 「花火芸術」というらしいけど、ほんとにこれは芸術や!! と実感しましたワ。



Re: 昨夜は ケイ - 2006/08/07(Mon) 11:05:18 No.1433  

笑顔姫さん!

ホントですよっ
昼間は試しうちをするんです。
その数も少なくなっているのは、技術の進歩でしょうか、
それとも・・・



今日はすみませんでした・・・。 投稿者: 投稿日:2006/08/06(Sun) 20:22:24 No.1432  

今日は、本当に申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけしてしまいまして・・・。

結婚式場のひな壇の写真を送ってみます。素敵な結婚式だったので、本当に感動しました。今回朝早くから、着物の着付けを見ていただきまして本当にありがとうございました。当日も大変な評判で、一日中着ていた事もあり、大変な自信になりました。これからはどんどん着て外出しようと思います。秋になると着やすい季節になるので本当に楽しみです。

家にある着物を着た写真を次回見せますね。またどういうときに着たらよいかなどレクチャーして下さい!!



淀川花火大会 投稿者:紅梅 投稿日:2006/08/05(Sat) 18:44:56 No.1430  

今日は『なにわ淀川花火大会』ですね。
マーキー大台さんの家から撮られた『PL』の花火は本当に綺麗ですね。
今日は皆さん淀川へ行かれるのでしょうか?

『淀川花火大会』は、平成元年に淀川を愛する地元の有志の方が中心になり、企業や商店、団体に寄付をお願いし実現させた手作りの花火大会ですが、今では大阪の夏の風物詩となり、名前も『なにわ』と呼ぶのがふさわしくなったようです。
3年前まで30年以上淀川区に住んでいましたので身近なイベントだったのですが、忙しくてまだ見に行ったことはありません。

2〜3日前に十三で運営に携わっておられる方にお会いしお聞きしたのですが、最近は知名度アップのお陰で見物客も増え広い範囲での寄付も増えてきたのですが、そのぶん花火にかかる費用より安全管理、警備の強化に億のお金が動き大変なようです。
当日や翌日のごみ掃除のボランティアや協賛金など呼びかけながらまさしく手作りの花火大会ですね。
大阪の活性化にも大きく貢献されすごいですね。

大会には市長さんや知事さんも来られるようですね。

このイベントでよく知っている十三の『富五郎』のご主人・・・世界で沢山の賞を受賞されながらも常に庶民的な画家の堀口博信さんが、『十三の華』(作詞もご自分です)を歌われるそうです。
今日は聴きに行けませんが、CDデビューはとても楽しみです。
堀口さんの歌で踊るお話が実現すれば、ホントに幸せです。

今日着付けのお稽古に来られているMさんが、お友達の結婚式に絽の付け下げを着て出席されました。
お稽古するだけではなく、ご自分で綺麗に着られて出かけられる姿を見るのはとても嬉しいことです。
記念の一枚を、貼らせていただきます。

今日は浴衣姿の若い女性が多いのでしょうね。
笑顔姫さん、私たちも普段着慣れた着物姿で、おとなの女性の魅力を楽しんでいただきましょうかね?




Re: 淀川花火大会 笑顔姫 - 2006/08/06(Sun) 10:13:07 No.1431  

昨夜はこの地域でも、小学校の校庭で盆踊り大会がありました。
若い女性は勿論、よちよち歩きの子供さんから小学生、そして私達のような熟年世代・・・多くの浴衣美人?の姿を目にして楽しかったです。 数年前にコギャルの間で流行していたヘンテコリンな着付け方(ミニ・スカートのように、足をにょっきりと出していた)をほとんど見なかったのは快いことでした!(笑)
浴衣姿で、軽快なリズムに乗り数々の民謡を踊るのは楽しいですね! 踊っているうちに、普段から空っぽの頭がさらにスカスカ空になり、ストレスは大いに軽減いたします。
「大人の女性の魅力を発揮できたか?」は定かではありませんが、『踊り姿が美しかった』という褒め言葉をいくつか貰いました。 紅梅先生がいつもおっしゃる「手先・指先の美しさ」を意識して踊ったせいだと思います。 嬉しいことでした!

堀口画伯が歌手としてCDデビューされ、『十三の華』を紅梅先生が踊られたら、それはそれは素敵ですね!是非実現しますように!!

夏の最中に、絽のお着物で結婚式に出席されたというMさん、立派です。 「着付けのお稽古には通ったけど、実際には一人で着られるまでにはいたらず、結局、その後一度も着たことがない」という話をよく耳にします。もったいないことですよね〜。 私、決して呉服屋さんの回し者ではありませんが、和服姿の女性がもっともっと増えるといいな、と思っています。

暑い毎日、熱中症やクーラーでの寝冷えに注意して、元気に夏を乗り切りたいですね!



天神祭り行かれましたか? 投稿者:紅梅 投稿日:2006/07/26(Wed) 01:44:22 No.1423  

大阪の夏を彩る日本三大祭の一つ、『天神祭り』
ここ数年はテレビで見せていただいておりますが、それまでは毎年プロダクションさんからのお仕事で、企業船に乗せて頂いておりました。
サントリーさんやヒサヤ大黒堂さん、テレビ局等、多い時は3〜4ヵ所に分かれて乗船し、ダンジリ囃子や巫女舞、河内音頭等を踊らせて頂きました。
暑さは大変でしたが船の上から見る花火は最高でした!!
アカデミーのダンジリ囃子の演奏と踊りはとても有名なんですよ。
写真があればいいのですがネ・・・
いつかまた舞台を観て下さいね。

6月から月2回きものの着付けのお稽古に来られているSさんです。
プロのクラリネット奏者として活躍されており、忙しい合間をぬってお稽古に来られています。
夏の着物姿、とても涼しげで素敵ですね。
まだ3回のお稽古ですのに、本当に綺麗です。
先日のお稽古のときにSさんにお聞きしたので突然ですが、
今日26日午後6時30分から千里中央の千里朝日阪急ビル1階のエントランスホールで『真夏の夕べ 木管の世界』コンサートに出演されますので、お知らせいたします。
当日200名まで入場できるようで無料だそうです。
とても良い催しですのでお近くの方は是非お運び下さいね。



Re: 天神祭り行かれましたか? 笑顔姫 - 2006/07/26(Wed) 23:45:15 No.1424  

久しぶりの快晴、暑い一日でした! 長かった梅雨もいよいよ終わりそうですね。 梅雨明けせずに天神祭りを迎える、というのは珍しいことですよね。何年ぶりのことでしょうか?
紅梅先生は今までに本当に数々の催しに参加しておられるのですね!! そういえば、3月に拝見した「大阪八景」の一齣に天神祭りの場面がありましたね。チャンチャンチャンという軽快なダンジリ囃子を聞くと心がウキウキします!
これからは盆踊りの季節ですから、私もシャキっと浴衣着て河内音頭を踊りに出かけたいものです!!

Sさん、本当にお綺麗ですわ〜!!
盛夏に、こんなにさらりと涼しげに着物を着こなしたSさんのような若い女性を見かけたら、つい立ち止まって振り返ってしまうと思います。 
着物を着てクラリネットを演奏されるのもステキですね、きっと!!

女性の皆様、着物姿に日焼けは大敵、お肌のケアにも励みましょうネ!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso